2012年07月31日

区切り、最後のブログ


今朝、市役所に、くろの 『死亡届』 を出してきました。

今日、提出しよう、って、決めてました。


今日で7月も終わり。 明日から8月です。

気持ちはそう簡単に割り切れないけど、形だけでも一つの区切りをつけたかった。


そして、このブログも、今日で最後にしようと思います。


くろの病気、きっと治る、と信じて始めたこのブログ。

結果は残念な形になりましたが、小さな命が病気にくじけず、一生懸命に最後まで生きた証を残すことができて、よかったと思っています。


くろが逝った後は、自分の気持ちを整理するために書いていました。

書くことで、気持ちが落ち着くものがありました。


でも最近は、このブログを書くことで、前を向いていた気持ちが後ろに引き戻されるような感じを、持ち始めていたんです。

これじゃいけないな、と思って、今日を最後にすることも、少し前から決めていました。


何より、くろの闘病生活は、終わりました。

病気の苦しみからは、解放されたんです。


くろの旅立ちを、まだ心が完全には受け入れきれてはいません。

でも、後は自然に、時間が心を癒してくれそうな気配です。


後は、静かに、自分の中で悲しみを消化して行こうと思います。

その気持ちを書くと、どうしても湿っぽい感じになってしまうのも、私の本望ではないので。


このブログ、『闘病日記』 なので仕方なかったとは言え、くろのやつれた写真ばかり。

でも、くろが闘病生活を送ったのって、お薬を飲み始めた2月半ばを起点にすると、8年10ヶ月の犬生の中の5ヶ月だけなんですよね。


後は、無邪気で、マイペースで、ぐ〜たらで、そしてやんちゃな くろ だったんです。

それが、本来の くろ の姿。


なので、最後は元気な頃のくろの写真をアップして、このブログ、終わりにしようと思います。


思い出深い写真、お気に入りの写真は色々とあるのですが、私が一番好きなのが、くろ がグリニーズガムを食べている姿。

くろ、グリニーズガムが大大大好物で、これを食べてる時は、本当に幸せそうだったな・・・


今でも、目の前に、その姿が生き生きと浮かんできます。


以下、くろ の、ちょっと間抜けな幸せ顔を、どうぞ (^^)


IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg

IMG_3013.jpg

IMG_3016.jpg

IMG_3019_2.jpg

IMG_3026_2.jpg

IMG_3057.jpg


だ〜め exclamation 1日1本までです exclamation×2  わーい(嬉しい顔)



毎日、飽きずに繰り返された、このやりとり。

些細な日常だったけど、幸せに満ちた時間だったな。


生きて、傍にいてくれるだけで、幸せだったな。



くろ。 幸せを、ありがとう。

くろは、私の人生における、何よりも大事な宝ものです。


いつでも、いつまでも、くろの幸せを、祈っているよ。



(完)




posted by Maggie at 19:55| Comment(20) | 旅立ち