2012年05月22日

サプリ色々


くろは、ずっと病気知らずだったし、食べ物アレルギーもなかったので、食事に苦労したことがありませんでした。

なので、サプリメントとか、療法食とか、全く無縁の生活。

私個人も、あまりサプリメントとか利用しないこともあって、栄養補助食品や健康食品に関して無知であること、はなはだしく あせあせ(飛び散る汗)


さすがに今は、そんなことも言ってられないので、いくつかのサプリを利用しています。

動物病院の先生には、サプリメントは何を試してみても構わない、と言われてます。

気の済むようにどうぞ、ということかな。


そう、たしかに気休めかもしれませんが、やっぱり、試さずにはいられません。

そうは言っても、私は、それほど色々な種類は使っていないのですが。


参考になるかわかりませんが、ご紹介しますと・・・


必要な栄養素を補うために使っているのが、ニュートリカル(高エネルギーサプリメント)



この商品は、利用者の評価も高いようで、私も重宝しています。

ちょっとベトベトしているので、口の周りにつけてあげると、ペロッと舐めてくれるようです。

私は、シリンジに入れて与えています。


貧血の進行を食い止める助けになれば、と思い、使っているのが、 ファイザー製薬犬猫用 ペットチニック(鉄・銅・ビタミンB群トリート)



くろの場合、造血には問題なく、赤血球の破壊が貧血の原因なので、鉄分を補ったところ、どれだけ助けになるかわからないのですが、補わないよりましかな、という程度の気持ちで与えています。


腫瘍を食い止める助けになれば、と、最近使い始めたのが、花びらたけ 愛犬用



実は私、花びらたけ、って知らなかったのですが、「抗ガン剤と同じ骨格をもった、幻のキノコ」なのだとか。

腫瘍のサプリって、色々とありますが、この商品の利用者の評判が割と高いようだったので、試してみることにしました。

これも、貧血対策と一緒で、やらないよりやった方がよいかな、という程度の気持ちからではあります。


サプリメントも与えますけれど、病気に一番効くのは、美味しいものをたくさん食べて、リラックスして過ごすことかな、と。

今日も、くろは、酸素ハウスの外に出たがり、すさまじいリラックスぶりで大爆睡 たらーっ(汗)

IMG_5059.jpg


こんな姿見てると、病気だってこと、忘れそうになります ふらふら




posted by Maggie at 21:56| Comment(3) | 療養食・サプリ