2012年06月19日

必要カロリー数


くろは、元気な時は、ドライタイプのドッグフードを食べていました。

年齢別・体重別に必要グラム数が表示されていたので、それに従って、朝夕2回に分けて与えていました。


くろが病気になって、ドライタイプのドッグフードどころか、手作りごはんも食べなくなった時。

その時、私は、初めてシンケンに、カロリーというものに、向き合いました。


くろのベスト体重は5.5kg。

でも、病気で4.5kg まで体重は減少。

その後、なんとか4.8kg くらいまで戻しました。


今の体重は、計ってないので、ハッキリとはわかりません。

体重計に乗せて、数字でズバッ!!と表示されると、それがプレッシャーになったりするので、敢えて計測しないようにしています。


でも、毎日抱っこして、感触では確かめています。

かなり痩せてしまいましたが、それでも4kg台 はキープしてくれている感じです。


実際は4kg くらいでも、くろのベスト体重を考えると、いつも5kgを基準に考えています。

例えば、サプリメントなんか、体重●kg で 1日XX粒 っていう表示がほとんど。

こんなとき、くろの体重を5kgとして、必要な分量を与えたりしています。


ところで、体重5kg のワンコが1日に必要とするカロリーって、どのくらいだかご存知ですか?

普通に生活している前提だと、だいたい、1日230kcal ぐらいらしいです。


くろが、病気で食が細くなりながらも、今よりもまだ、色んなモノを口にしてくれていた頃。

私は、とにかく1日230kcal を摂取させることを優先させ、中味は二の次でした。


例えば、生クリーム(ホイップしていない液体状のもの)なんか、舐めさせたりしてました。

理由は単純で、生クリームはカロリーがめちゃ高いから。


幸いに、くろは乳製品でお腹を壊さないコだったので、できた荒業です。


チーズとか蒸しパンとか、4月頃は好んで食べていたので、カロリーも高いことでもあるし、ある程度量は制限しながらも、それでも積極的に与えていました。


今のくろは、チーズも蒸しパンも、口にしようとはしません。

今のところ、口元にもっていって自分で飲み食いするのは、お水と水ようかんくらい、かな。

水ようかんも、口にするのはホンの2-3口れだけです。


なので、仕方なく、シリンジで、昨日紹介したクリニケアとか退院サポート 缶 とかを、半ば無理やり、口の中に突っ込んでいる状態。


で、1日どれくらいのカロリーがとれているかというと、230kcal なんて、先ず無理。

せいぜい150kcal っていうところでしょうか。

くろの体調が悪くて、あまり口にできないときは、100kcal あるかないか、という時もあります。


最初は、こんなカロリー数じゃ、栄養失調になっちゃう・・・ と思っていました。

なのですが、今のところ、病的にガリガリに痩せてしまっている、ということはありません。


ほとんど寝てばかり、だからかな。


今日のくろも、酸素ハウスの中で、わりかし殊勝におねんねしててくれました。

IMG_5941.jpg


いつもこんなにおとなしく酸素ハウス内にいてくれて、ごはんもしっかり食べてくれれば、言うことないんだけどな〜。


今日は、割と食べてくれたので、150kcal はいけたかな。

明日は200kcal を目指して、食べることがツライだろうけど、頑張ろうね exclamation





posted by Maggie at 19:52| Comment(4) | 療養食・サプリ