2012年07月01日

これからのこと


今日も、動物病院に行ってきました。


先週は、食欲が極端に落ちたり、食べたモノを戻したり、薬を飲ませられなかったり、私の誤解ではありましたが小腸腫瘍!?と思われるコブが見つかったりで、くろの容態に1つの転機が訪れた感じがありました。


お薬とごはんを、今後、どうするか・・・

もう、無理に飲ませたり食べさせたりするのはやめて、このままフェードダウンさせるべき時機なのか・・・


先週は、くろの様子を見つつ、これからについてずっと考えていました。

1昨日と今日と、動物病院の先生にくろの様子を説明して、色々とお話していて、やっと今日、考えがまとまりました。


お薬もごはんも、なるべく摂らせて、もう少し頑張ってみようと思います。


ただ、無理強いはしないようにします。

今までは、「目標は1日200kcal exclamation」と、くろの体調より 目標重視って感じでした。

ちょっと、私がムキになっていたように思います。


これからは、もう少し、くろの体調に寄り添って、できる範囲の中で、食べさせて行くようにしようと思ってます。

お薬も、調子が悪くてモノを飲みこむのがつらそうなら、その日は無理に飲ませるのはやめようと思います。


くろが食べようとしない理由は、ハッキリとはしませんが、膵臓の腫瘍が大きくなって胃を少し圧迫し、それで胃がムカムカするのかもしれない、ということが、1つの理由として考えられるのだとか。


確かに、生きる気力を失って食べないのではなく、食べることで胃や腸が不快になるので食べようとしない、という感じは、見ててもあります。


どう頑張っても、もう、それ程の量は食べられないと思います。

それならそれで、あるがままを受け入れて、でも、できる範囲で、ちゃんと栄養もお薬も摂らせる。


なるべく、くろの体調に寄り添って、その中でベストを尽くせるようにしていければいいな。


くろが幸せに、平穏に、これからの時間をなるべく穏やかに過ごしていけるよう、私も少し肩の力を抜いて、これからの日々を一緒に、寄り添って過ごして行きたいと思います。


ね、くろ。

IMG_6219.jpg


も少し一緒に、無理しすぎずに頑張ろうね!



<おまけ>

今日から7月ですね。

ベランダの紫陽花の花、色があせてしまったし、6月も終わったので、お花を切り落としました。

IMG_6250.jpg

IMG_6251.jpg


この紫陽花には、どれだけ心を慰めてもらったことか・・・


来年も、きれいな花を咲かせてね。

来年は、どういう思いで、この花を見るのかな・・・




posted by Maggie at 21:55| Comment(6) | 闘病日記