2012年04月25日

酸素室嫌い


全身麻酔をしての開腹手術から4日。

弱っている体には、やはりキツかった様子。


ごはんをほとんど食べず、ぐったりとしてばかりいます。

IMG_4882.jpg

毎日の動物病院通いで、注射に血液検査の連続。

ステロイド剤を飲み続けた結果、肝臓は肥大化。

挙句の果ての開腹手術。


このコのために、と思ってしたことですが、結局は酷な思いをさせたばかりかもしれません。


これからは、くろが嫌がることは、一切しない。

そう思って実行していたことのひとつが、酸素室に入れないこと。


元々くろは、狭い空間が大っきらい。

大のケージ嫌いで、入れると大騒ぎ。

当然ながら、キャリーなんてもってのほか。


そんなくろなので、中型サイズにしてみたものの、酸素室もお嫌いな様子。

説明書には、「酸素室の方が呼吸が楽なので、最初は嫌がっても、そのうち進んで酸素室に入るようになる」と書かれています。


くろは、呼吸が苦しくても、酸素室よりお外の方がいいらしい。

なので、手術から帰宅後は、酸素室に一度も入れていません。


昨晩も、少し呼吸が乱れていたので酸素室に入れてみたものの、出してもらおうと室内をウロチョロ。

かえって呼吸が乱れてしまい、結局、酸素室から出して、好きな場所で寝せました。


でも、今晩からは、やっぱり酸素室に入れて寝かせようと思います。

イヤなことはさせたくないけれど、今のくろに必要なことは、しないといけません。


ここらヘンの判断って、難しいですけどね あせあせ(飛び散る汗)


タグ:酸素ハウス
posted by Maggie at 21:38| Comment(7) | 闘病日記
この記事へのコメント
おはようございます!
くろちゃんだるそうですね。
夜寝る寸前に酸素室に入れて電気を消す→寝るしかない。
→酸素室は楽だなあってわかる。
そう上手くは行かないかな?
でもくろちゃん、賢いからすぐ学習しますよ。
体力は落としたくないですもんね。(*^-^*)
Posted by こただいママ at 2012年04月26日 08:24
おはようございます。
くろちゃんは、本当におうちで自由にしているのが、好きなんですね。
ちょっと、酸素室は窮屈なのかもしれないけど、
やっぱり、しんどい時はがまんして、酸素室に入ってね。
本当にくろちゃん賢いから、苦しくなったら、自分でわかると思います。

ママさん、その時その時の判断って、とっても難しいとおもいますが、
頑張ってくださいね。
Posted by nonnon at 2012年04月26日 08:31
くろちゃんに負担かけることになってしまって、ごめんなさい。

緑の管の高濃度酸素マスクが附属されていませんか?マスクは漏斗みたいなもの大小2つ。
むつきもサークル大嫌い。
ですので、マスクを使ってました。
家族と交代で24時間口にあててました。すやすや寝てくれてました。胸元で。。

くろちゃんが、楽しい、嬉しい!うきうき!することをたっくさんしてあげてください。お二人にとってかけがえのない日々、過ごして下さいね。

※酸素室は、「体内酸素が不足したとき(指標;Hb ヘモグロビン数値)使うもの」そのときに、効果を発揮すると理解しています。
Posted by とこ at 2012年04月26日 08:32
>こただいママさん
くろはヘンなとこ、頑固なんです。イヤなものはイヤ、みたいな。飼い主に、似たかな? (^ ^;
Posted by Maggie at 2012年04月26日 12:13
>nonnonさん
やっぱりお家が一番ですもんね。今は、お家にずっといられるだけでも平穏なんだと思います。なので、ちっとばかしの我慢もしてもらわないとね (^^)/
Posted by Maggie at 2012年04月26日 12:15
>とこさん
酸素室、とっても役に立ってますよ。教えてもらって、本当に助かりました。高濃度酸素も口にあててみたのですが、顔背けられちゃって・・・(^ ^; まだ、本当に苦しくはないのかもしれませんね。
Posted by Maggie at 2012年04月26日 12:17
お疲れ様です。

ウチのコは
貧血状態がずっと続いていたので酸素室に入ると楽になれる事を知っていたので一日の大半を
酸素室で過ごしていました。
きっと、くろちゃんはPCVも標準値あるようだし
貧血で呼吸が乱れるんじゃなくて身体がとてもだるいんでしょうね。
ステロイドも影響していると思われます。
たぶん、PCVが低くなってきたら酸素室も嫌がらずに入ると思いますよ。

今は、くろちゃんのお好きな場所でまったりと
過ごされる方がストレスにもならなくていいんじゃないかな?

このまま時間が止まったらいいのに・・・ね。
濃密な時間を過ごしてくださいね。

食欲がないとのこと、「ニュートリカル」オススメですよ。
嫌がる場合はチューブタイプですので鼻先にチョコんと塗ってあげるとペロペロしますので
固形物を受付ない時は重宝しますよ。
Posted by みいこ at 2012年04月26日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: