2012年07月04日

病犬のエネルギー源


くろが病気になって以来、食事にはずっと悩まされてきました。


ドライタイプのドッグフードを食べなくなって、手作り食に切り替え。

手作り食も食べなくなって、ロイヤルカナンの 退院サポート 缶 や 共立製薬の クリニケア や 離乳食 に切り替え。


その後、嘔吐の症状が出始めてからは、食欲が更にガクンと減退。

先週から、あまり無理して食べさせると戻すように・・・


くろの様子を見ていると、どうも、食べ物を消化する力自体が落ちているようです。

退院サポート 缶 や クリニケア 等、病気のワンコ用の療法食でも、高タンパク・高脂質の食事は、胃に負担が大きい様子。


今のくろは、こういう療法食はほとんど受け付けません。

口にしても、戻してしまうことが多い。


で、今、くろは何で栄養を摂っているかというと、

  ゼリー飲料

  犬用ミルク (高齢犬用、あっさりと低カロリーのもの)

  豆乳 (無調整のもの)

  クリニケア をちょこっとだけ


って感じ。


とにかく戻さずに口にしてくれることが大事なので、すっきりとしたモノを中心に与えています。

カロリーが高いものは、どうしても胃への負担も重くなるらしく、ミルクも豆乳も、カロリーが低めのさっぱりしたタイプを与えています。


そうは言っても、量を摂れないので、やっぱり、カロリーの高いものを口にして欲しい。


そんな中、今、一番重宝しているのが、ゼリー飲料。

ゼリー飲料って、色々と種類がありますが、あれこれ試した結果、今は アミノバイタルゼリー Super Sports をよく飲ませています。

  アミノゼリー.jpg

以前、ウイダー in ゼリー のエネルギーイン を飲ませている、と紹介したことがあります。→ 

でも、実は今は、ウイダーは与えていないんです。


ワンコに必要な栄養素って、一番がタンパク質 らしい。

その次に脂質。


ところが、ウイダーinゼリーのエネルギーインって、成分表示を見てみたら、タンパク質がゼロ あせあせ(飛び散る汗)

ということで、タンパク質やタンパク質が分解されてできるアミノ酸が含まれていて、かつ高カロリーのもの、ということで探してみた結果、Super Sports に行き着きました。


Super Sports 以外だと、カロリーメイトゼリーも成分的には良さそう。

で、これもあげてみたのですが、くろはあまり好きじゃないらしく、嫌がる。

味が好みじゃないのかな・・・


Super Sports の方が、よく口にしてくれるのと、あっさりしている割に高カロリーなので、今は、これで命をつないでいる状態です。


正直、こんなものワンコに与えていいものか、って、よく、わかりません。

くろは、とにかく今日一日、どう命をもたせるか、という方が大事なので、消化しやすく高カロリーでタンパク質も含まれている、っていう、ごく単純な基準で、先々のことは考えずに食べさせています。


「食べ物」と言わるものを一切受け付けなくなった病犬の食事の参考までに、紹介してみました。

参考になるか全然わかりませんが あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



くろは、今日も1日、平穏に過ごしてくれました。

IMG_6356.jpg


こうやって ベチャッ としてると、それほど痩せたようには見えないんですよね。

元気な頃のくろと、あまり変わらない様に見えて、病気だってこと、時々、忘れそうになります。







posted by Maggie at 21:00| Comment(6) | 療養食・サプリ
この記事へのコメント
おはようございます
くろちゃん見てると、病気だという事、忘れてしまってます。

ママさん、めっちゃ勉強してますね。
そうですよね、命をつなぐための食べ物、口にするものですよね。

くろちゃん、少しでも口にしてくれるといいんだけど、何かいい物ないでしょうかね。

今日も一日平穏ですごせますように。
Posted by nonnon at 2012年07月05日 07:06
今、病気と闘っている人達には
とても参考になると思いますよ。
Maggieさんの常識を超えた(笑)発想が、
実は理にかなっていて「なるほど!」と思わせてくれます。
本当にMaggieさんの力がくろちゃんの力を生み出してると
感心しています。。。(^^)
くろちゃん、今日ものんびり過ごそうね!
Posted by こただいママ at 2012年07月05日 08:49
>nonnonさん
とにかく自分で工夫するしかない状況なんです。ホント、食事の苦労は大変。nonnonさんのオリちゃんに対する苦労の程を初めて知りました。
Posted by Maggie at 2012年07月06日 08:58
>こただいママさん
今までずっとドッグフードに頼っていて、ワンコの栄養のコトなんて、全然知りませんでした。も少し勉強しておけばよかったな〜、と反省。付け焼刃的に思いつきで行動するのって、モロ、私の性格出てますね(^ ^;
Posted by Maggie at 2012年07月06日 09:00
はじめましてm(__)m今、まさに、我が家のワンコがこの状態です。食欲がおち、病院に行ったら膵炎とのこと。治療しても一向に白血球が下がらす、手術。結果は膵臓がん、脾臓摘出、肝臓にも転移。お腹の中に癌が広がってました。食欲がないので、抗がん剤治療はやめ、アガリクス搭載の飲み薬です。日に日に食べれるものが無くなりました。病院で点滴もしてますが、食欲が戻ることもなく。悩んでいたところ、こちらにたどり着きました。今、牛乳をあげたらのんでくれました。早速低脂肪乳のものに切り替えて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by 銀治 at 2013年04月23日 11:50
>銀治さん

はじめまして。コメント、ありがとうございます。

ワンちゃん、そうですか・・・

食べてくれないと、本当に心配ですよね。ワンコは甘いものが好きだから、そういうものも口にしてくれるかもしれません。私はアイスクリームなんか、舐めさせたりもしました。


どうしても食べて欲しくて無理に食べさせて、結果吐かせてしまい、くろにはかえって辛い目にあわせてしまったりして、今思い返しても反省することも多いんです。膵臓の炎症が進むと、放っておいても嘔吐するようになります。

ワンちゃんの様子を見ながら、色んなもの、試してあげてくださいね。

ワンコは、高価な薬や治療より、飼い主と一緒にいられることが何よりもの幸せだって思います。辛いと思いますが、どうか最後まで寄り添ってあげて下さいね。応援しています。
Posted by Maggie at 2013年04月23日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: