2012年07月05日

大ショック!!


昨日の記事をアップした後のこと。

くろが他に口にできるものはないものか、とネット検索。


くろは6月に入って嘔吐の症状が出始め、最初は数日に1回程度が、今ではほぼ毎日。

日によって程度の差はあるのですが、多いと、1日3回ほど。


これは、膵臓にできた腫瘍によって、膵臓に炎症がおきているのが原因だと思われます。

いわゆる、膵炎、ですね。


今更ですが、膵炎の場合、どういう食事がいいのか、という観点でネット検索。


そしたら、どのサイトにも、こう書いてある。


高脂肪の食事はダメ。膵炎を悪化させます。高タンパク 低脂肪 が基本です。


え・・・  そ、そ〜なの exclamation&question  そ〜だったの exclamation&question


実は私、嘔吐の症状に並行して食べなくなったくろに、なんとか栄養をとらせようと、ず〜っと、一生懸命、高タンパク 高脂肪 の食べ物を与えてました。

高脂肪のものって、やっぱ、カロリーが高いんです。

とにかく、なんとかしてカロリーを摂らせなきゃ! って。


先週初めあたりから、高脂肪のものは、食べた後戻すようになってしまい、その後は、あっさりしたもの、すなわち低脂肪のものを中心に与えてました。

でも、ちょっと調子が良さそうだと、やっぱカロリー摂らせたくて、高脂肪のものの割合を増やしてみたり・・・


私のやってたことって、全く逆効果だったんじゃない exclamation

なんとかくろを元気にさせようとして、実は、くろの体を痛めていた、ということか・・・


この事実に、大ショック バッド(下向き矢印)

ゆうべは、あまりのショックに、寝られませんでした。


知らなかった、じゃ、すまされないんですよね。

あ〜、私の ばか、ばかばか〜 パンチ


くろ、ごめんね〜 m(_ _)m

IMG_6381.jpg


大反省 たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ちなみに、膵炎だけを考えると、栄養は炭水化物中心で摂るのが基本らしい。

でも、くろは腫瘍を抱えていて、腫瘍に炭水化物はNGなんです。

腫瘍の栄養源になってしまうらしい。


炭水化物もダメ、脂肪もダメ。

しかも、今のくろは、鳥のささみとか、固形の食材は受け付けられない。


はぁ〜 ダッシュ(走り出すさま)  食べさせられるもん、無いじゃない。


とにかく、高タンパク低脂肪、低炭水化物の飲料を、こまめに与えるしかなさそう。


落ち込む私を尻目に、今日のくろは、なんだかとても元気。

ソファの上に飛び乗ろうとしてました。

さすがに、もう自力じゃ無理で、久々にソファに乗せてあげました。

IMG_6390.jpg


お薬も、朝夕、ちゃんと飲めましたよ。


もう、高脂肪のものは食べさせないからね。

本当に、ごめんね あせあせ(飛び散る汗)



posted by Maggie at 21:35| Comment(4) | 療養食・サプリ
この記事へのコメント
あらら、そうでしたか。
でもくろちゃんみたいに、何でも口に出来ない子は
限られた食べ物の中でしっかり栄養を、
と考えた事なんですから
あまり落ち込まないで下さいね。
僕は大丈夫って、くろちゃんも元気見せてくれたんだと思いますよ!
Posted by こただいママ at 2012年07月06日 07:41
>こただいママさん
私、メチャ立ち直りが早い方なんですけど、今回ばかりは、かなり凹みました(- -) でも、今日はもう、立ち直ってます! 過去の失敗にくよくよしても仕方ないですもんね。これから、これから!
Posted by Maggie at 2012年07月06日 09:02
ちょっと、タイトルにびっくりして、来ました〜〜。
なんか、考えてることと現実のギャップって、すごいですね。
やっぱり、少しでも栄養価の高い物って思ってしまいますよ〜〜。

だんだん難しくなってくるような気がするけど、あんまり落ち込まないでね。

ママさん、またまた勉強しちゃうんだろうね。

くろちゃん、今日も少しでも食事してね。
Posted by nonnon at 2012年07月06日 09:53
>nonnonさん
何かコトが起こってから付け焼刃的に調べるんじゃなく、もっと前から、きちんとワンコの栄養管理のこと、勉強しておけばよかったと反省してます(- -) でも、もし過去にタイムスリップできるとしても、きっと、何もしないんだろうな〜 (^ ^;
Posted by Maggie at 2012年07月06日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: