2012年07月06日

介護疲れかな

くろが最初の輸血を受けたのが、4月5日のこと。→

あれから3ヶ月。


あの日から今日まで、毎日が緊張の連続。


貧血が治ることを祈って、動物病院に通う毎日。

開腹手術と膵臓腫瘍の発覚。

自宅療養に切り替えた後も、貧血が進んだり、てんかんの発作をおこしたり、嘔吐の症状が出始めたり・・・


いや〜、よく、ここまでやってきたな〜、という感じ。


で、ちょっと気が抜けるものもあったのか、疲れが溜まっているのか、今朝はなかなか起きられませんでした。

1昨日、くろの食事の大失敗にショックを受けて、寝られなかったせいもあるのかな。


5月8日に最初の大発作を起こした日から、私はずっと、酸素ハウスの前にお布団を敷いて寝ています。

夜中に何があるかわからないのが、怖くて。


一時期、くろの容態も落ち着いて、夜もぐっすりと眠ってくれてて、私も夜中に目が覚めることはなかったのですが、嘔吐が始まってからは、夜中や明け方に、嘔吐する音で目が覚めることが多いかな。


私は何もできなくて、体をさすってあげて、落ち着いたらお水を飲ませてあげて、って、やってあげるくらい。


なのですが、今朝早く、たぶん4時くらい、くろが苦しそうにしているのを感付きはしたのですが、起きれなかった。

「う〜ん、この音の様子だと、大したことはなさそうだな・・・」って、そのまま爆睡 眠い(睡眠)


なんて、薄情なワタクシ・・・ あせあせ(飛び散る汗)


しかし、人間、慣れますね。

最初に嘔吐の症状が出た時は、もうオタオタのハラハラ。

でも、毎日のことになってくると、いちいち、オタオタのハラハラなんて、してられない。


結構、冷静に様子を見て、「あ、これはちょっと重いな」とか、「これは大したことないな」って思ってる自分がいます。


冷静に様子を見ていられる余裕がある、ってことは、くろはまだ大丈夫、ってことなのかな。


IMG_6264.jpg


今日も、お部屋をウロウロ。

でも、昨日が元気よすぎた反動か、今日は、すぐに疲れが出てしまい、ほとんどずっと酸素ハウスで寝てました。


お薬は、朝晩、ちゃんと飲めましたよ。

相変わらず殆ど食事を口にはできていないのに、元気です exclamation






posted by Maggie at 20:57| Comment(6) | 闘病日記
この記事へのコメント
先日名前も書かずに(すいません;;)「うちのコもガンの貧血です」と書いて行った者です。

うちのコがガンとわかったのは5月からですが、やはり変な時間に起こされたり、ということがあり、職場で眠いのなんの・・・;;
生きてるからこそお世話できるのですから、いいのですが、でも正直眠い・・・です(-_-;)


これをもっと続けている方は本当に大変だと、思い知っております。Maggieさんもそうですね。

「ちゃんと休んで下さい」とは言えませんが、せめて美味しいものでも食べてリラックスする時間を持って下さいね〜

Posted by とろ at 2012年07月06日 21:47
Maggieさん、今朝はちゃんと起きられたでしょうか。
慣れていくと言うか強くなっていくんだと思いますよ。
病気の症状が進む中で自分がしっかりしなければと言う想いが強くなる。
Maggieさんは特に色々なことに一生懸命なタイプなので、
なおさら疲れてしまうんでしょうね。

でも薄情でもなんでもない。
そのくらいでいいと思います。
まだまだ先があるんだから、肩の力を抜いて
くろちゃんと一緒にお昼寝でもしてくださいね!
Posted by こただいママ at 2012年07月07日 07:50
おはようございます。

ママさん大丈夫ですか??
一気に疲れが出ちゃったんでしょうね。
できるだけ、休める時には休んでください。

私は、食事の件、失敗なんて思ってませんよ。
人間にしてもわんこにしても、ダメなものを摂取しないですよ。
ママさん、勉強家だし。
私は、くろちゃんが、口にできるものを、あげたらいいなって思ってます。
簡単に言ってごめんなさい。

少しこただいママさんがおっしゃるように、肩の力抜いてください。

できたら、休めるだけ、休んでくださいね。
Posted by nonnon at 2012年07月07日 08:36
>とろさん
そうですよね。たまにリラックスする時間を持つのも大切ですよね。

睡眠不足も慣れてきますね。最近の私は、いつでもどこでも寝ます(^ ^; 以前は電車の中では寝れなかったのに・・・

たしかに、生きているからこそ世話もできる、というもの。そう思って、頑張りすぎずに頑張ります!
Posted by Maggie at 2012年07月07日 09:55
>こただいママさん
最近、週末の昼寝は日課になりました。

確かに、気持ちは強くなって行ってるのかもしれません。まだまだ気持が強くなって行くのでしょうけれど。。。 これ以上、気が強くなって、どうする!?と思わなくもないですが(^^;

週末、ノンビリ過ごしてリフレッシュします!



Posted by Maggie at 2012年07月07日 09:59
>nonnonさん
nonnonさんの言う通り、人もワンコも、体が受け入れないものは体が拒否する、という考えに私も至りました。なので、難しく考えず、くろが口にしてくれるものを、くろの反応をよく見ながら与えていこうと思います。でも、つい、ムキになっちゃったり、するんですけどね(^^;
Posted by Maggie at 2012年07月07日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: