2012年07月26日

出雲の地へA


出雲大社には、今までにも何回か参拝に訪れました。

毎回、お参りは出雲大社だけ。

あとは、足立美術館島根県立美術館で美術鑑賞したり、日本海まで出て海の幸に舌鼓を打ったり。


でも今回は、絵を観たり美味しい魚を食べたり、という気分にはならず。


島根県には、出雲大社だけではなくて、たくさんの歴史ある神社があるんですよね。

なんだか、そんな神社を巡ってみたくなって、今回は、あちこちの神社を訪れてみることにしました。


普段は、スピリチュアルとかサンクチュアリとかには、興味薄いんですけどね。

神妙な旅にしよう、と思ったのは、やはりまだ、心に負った痛手が癒えていないせいかな。


なにせ、始発便で来て最終便で帰るので、現地時間は9時間と、たっぷりあったんです。

レンタカーして、とにかく、周れるだけ周ってみることにしました。


で、いくつか訪れた神社の中から、ひとつ、おすすめ神社を今日はご紹介。


その名は、神魂神社。

「かもすじんじゃ」って読むそうです。

IMG_6692.jpg


神魂、ですよ。

名前からして、すごいですよね。


で、神社そのものも、すごかった。


どうすごいかって・・・


訪れた後で、旅行ガイドブックを開いてみたら、神魂神社の説明に、こうありました。

「境内に立つだけで、不思議なパワーに打たれる神社」


うん、まさに、そんな感じ。


本殿は現存する最古の大社造らしく、国宝指定です。

IMG_6707.jpg


手水場も、なんというか、趣がある、というか・・・

IMG_6695.jpg


スピリチュアルな感性ゼロの私。

そんな私ですら、ここに足を踏み入れた瞬間、こう感じました。

IMG_6708.jpg


ここ、コワイ・・・


境内はとても狭いので、あまり期待しすぎて訪れると、ちょっとがっかりするかも。

でも、この神社は、訪れる価値ありかな、って思います。

「神聖」という言葉が、まさに、ピッタリ。


私は、当初は行く予定はなかったんです。

空港に戻る道すがら、案内表示が見えたので、「まだ少し時間あるし」と、何気なく立ち寄ってみたもの。

でも、今回訪れたいくつかの神社の中では、ここが一番、よかったです。


場所は辺鄙なところにありますが、スピリチュアルとかサンクチュアリとかに興味がある方なら、わざわざ足を運ぶ価値がある神社だと思いました。

ご興味のある方は、ぜひ。


しっかしなぁ・・・


昨日の私は、千葉県は行徳・浦安エリアから島根県出雲まで往復し、出雲では車を走らせること100km以上。

やたらと移動距離だけは長かったけど、ほとんど車中か機中だったので、歩いた歩数は1万歩にも届かず。


神社を巡ってみたものの、最後は神聖な気分のかけらもなく、単に疲れただけ・・・


我ながら、ちょっと、バカだったかも・・・

もう、しない。


くろにも、「全く、どうしよもないよね」って

IMG_1706.jpg

背中向けられている気がする ・・・ たらーっ(汗)




posted by Maggie at 20:50| Comment(4) | ペットロス
この記事へのコメント
おはようございます。

写真みてるだけで、すごいパワーを感じます。
本当に神聖ですね〜〜。

体を動かしている間は、何かと気が紛れているのかもしれませんね。

本当に、くろちゃんがママさんの横で、おいおいって、言ってそうです。

元気だしてね!!
Posted by nonnon at 2012年07月27日 09:33
いいですね〜。
神社巡り、私もしたい!
なんとなく神社とかお寺って歴史があって
ロマンを感じます。。。
でも車といえども強行スケジュール?
お疲れ様でした。
確かにくろちゃん呆れるかもねー。^^;
Posted by こただいママ at 2012年07月27日 15:29
>nonnonさん
そうなんです。じっとしていると余計なことばかり考えちゃうので、今はなるべく予定を入れて体を動かすようにしています。今は、気を紛らわして過ごすのが一番かな、って思ってます。
Posted by Maggie at 2012年07月27日 20:39
>こただいママさん
神社とかお寺って、やっぱり日常とは違う空気感があって、気分は変わりますね。でも巡るなら、やっぱり涼しい季節がいいかも・・・ こうも暑いと、それだけで疲れる(- -)
Posted by Maggie at 2012年07月27日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: